(3) ボルボ850/V70 サスペンション編2

症状 走行中の異音
CHECK→(1)ロアアームストッパーグリス (2)スタビリングボールジョイント (3)リヤスタビライザー

(1)ロアアームストッパーグリス

原因 ロアアームストッパーのグリスが切れている場合があります。

 ・通常走行時はAとBがフルステア時当たる様設計されています。 グリスが切れると「ギッ」と異音が出ます。

対策&予算 グリス補充 

B:ココが当たり、音が出ています

(2)スタビリンクボールジョイント

原因 スタビリンクボールジョイントの不良の場合があります。

  ・タイロッドエンド同様グリス切れからガタが出ます。
  ・ステアリングを切ると異音が出ます。

対策&予算 グリス補充 

スタビリンクボールジョイント

 

(3)リヤスタビライザー

原因 リヤスタビライザーが破損している場合があります。(未装着車除く)

  ・経年劣化でスタビ本体が折れてしまいます。
  ・段差でリヤより「ガチャガチャ」と異音が出ます。

対策&予算 スタビライザー交換 ¥44,000〜

ココが折れます
折れたスタビ


症状 乗り心地の悪化


原因 ニーボマチックショックの経年劣化

 ・経年劣化でストロークしなくなり、街乗りで不快な突上げを感じます。 こうなるとショック交換となります。

対策&予算 ショック交換 ¥66,000〜 

 

ニーボマチックショック


コメント (12) | トラックバック (0)

コメント

安田ユウイチさま
コメントありがとうございます。
フロントハブの消耗や異音による交換作業は、弊社でも月に3、4台あります。
7、8年あるいは、7~8万㌔の時期は故障による修理が発生しやすい時期かも知れませんね。
その時期を乗り越えれば金銭的な負担も少しは軽くなると思いますよ。

投稿者 Cam's かさざき : 2009年07月08日 13:08

2002年式xc70、走行距離7.5万キロです。
左フロントから走行中異音が発生しています。ディーラーに見てもらうとハブから異音で交換が必要とのこと。
見積額は6~7万、特に荒い運転はしていないのに、担当からは、他のハブも発生するかもしれないと脅されました。

また、センターからも「ウイーン、ウイーン」という異音も発生していたので、こちらはセンターシャフトの中央部にあるベアリングの異音で、グリスを塗って治まりましたが、再度発生するようであれば、アッセンブリ交換となり20万以上とのこと。

今後、このような故障が発生することが多くなるのでしょうか?まだローンが200万ほど残っているので、頭がいたいです。

投稿者 安田ユウイチ : 2009年07月04日 09:18

96年式の850R 左ハンドル 走行5万KMです。
フロント(右前足回り付近?グローブBOX裏側付近?)からガチャガチャ、ガサガサ、ゴトゴトと何かが接触しているような音がします。
特に少し舗装の悪い所を走り始めた時に大きく異音がでます。
金属同士が干渉している感じの音です。舗装の綺麗な所や、少し走って時間が経つと少し音が解消する感じです。
一度足回りの確認はしてもらい増し締め等をしてもらったのですが全く解消されません。
何が疑われますか?
又、一度見て頂く事はできますか?

PS.内装の各部の樹脂パーツが割れているのは外車と思って(組み付け精度が悪いと思って)諦めた方が良いでしょうか?

投稿者 並木 晋哉 : 2009年04月28日 19:28

並木さま
コメントありがとうございます。
フロントのスプリングシートの状態はどうだったでしょうかね。
極まれですが、社外ブレーキパッドを付けた時にインナー側(キャリパーピストン側)のレバー(爪?)のテンションが弱く、カチャカチャ音の出ている車もあります。
いずれにしても、一度拝見させてください。

プラスチックが酸化してもろくなっちゃってますよね。
度々脱着するとどんどん壊れますので、やるならマトメてやっちゃった方がイイと思います。

投稿者 Cam's かさざき : 2009年04月26日 12:57

96年式の850R 左ハンドル 走行5万KMです。
フロント(右前足回り付近?)からガチャガチャ、ガサガサと擦れるような音がします。
特に少し舗装の悪い所を走り始めた時に大きく異音がでます。
金属同士が干渉している感じの音です。
一度足回りの確認はしてもらい増し締め等をしてもらったのですが全く解消されません。
何が疑われますか?
又、一度見て頂く事はできますか?

PS.内装の各部の樹脂パーツが割れているのは外車と思って(組み付け精度が悪いと思って)諦めた方が良いでしょうか?

投稿者 並木 晋哉 : 2009年04月25日 14:53

98年V70R-AWDですが、フロントからの異音に苦労しています。「コトコト」という音で雨が降ると静かになるようです。
ショックはVSTの車高調を入れてあります。アッパーマウント、スタビライザー、スタビリンクを交換しましたが全く消えません。後はどこが問題か、チェックすればいいかお教えください。よろしくお願いします。

投稿者 岩崎 睦智 : 2007年04月24日 09:26

Yさま こんばんは。
画像中の赤矢印左側のナット2つはデルタリンク(サスペンションアーム)の固定用のボルトです。このボルトは反対側のデルタリンクにもついております。アライメントの場合は緩めてスライドさせることによりキャンバーやトーが調整できます。
ご指摘の異音は画像にもあるスタビライザーの破損による異音ではないですか?
リフトアップができる状況でしたら左右方向に伸びている丸い棒(スタビ)を上下に揺らしてみてください。
本来なら確実に固定されているので動くことはありません。
それでは・・・。

投稿者 フロント かさざき : 2007年03月25日 23:04

(3)のスタビライザーの画像についてお尋ねします。
赤矢印の隣のボルト2本の取り付け部が、車体後部がねじれると、異音(ビ~ン)を発生します。
目視すると、ボルトが前後にずれたのが確認できましたので、ボルトの取替をしました。
以前よりは改善されましたが、それでも路面のでこぼこで、大きくショックを受けた時は、音がし、ボルト取り付け部もずれているのが、確認できます。
何か良い方法を教えてください。

投稿者 Yさま : 2007年03月24日 19:00

岬さま。お問合せありがとうございます。
もしかするとブレーキパッドがディスクローターに接触している音ではないでしょうか。
極々低速時にブレーキペダルの踏み力が一定にもかかわらず効いている部分と効いていない部分があるようなムラは感じませんか?
もしそうであればローターの歪みがあると考えます。
また、ブレーキキャリパーが固着しキャリパーピストンの戻りが悪くペダルを放してもパッドがローターに接触している可能性もあります。
いずれにしても早期に解決しておきたいですね。
もしもお近くでしたらお立ち寄りください!拝見させていただきます!

投稿者 フロント かさざき : 2006年11月24日 20:55

はじめまして、00’のS80T6を中古にて購入して現在39000kです。当初より40~70k時にサッサッサッの音が気になっていましたが、中古のため、タイヤのフラットスポット?ではないか、とコメントされしばらく様子みしてましたが未だ消えません。デーラーにて下回り等点検、タイヤ館にて診断・・解らず・・速度と比例している事、100kを越えると感じなくなる、(音は消されているのでしょうか)よきアドバイスをお願いします。

投稿者 岬 直 : 2006年11月24日 10:51

Yさま。お問合せありがとうございます。
ボールジョイントのブーツ破れよりもボールジョイントのガタが異音の発生源となります。
点検方法はタイヤが接地した状態で下からスタビバー本体を上下に揺することにより確認できます。
ボールジョイントは他にもステアリングギアボックスから出ているロッドにもついてますので、そこも要チェックでしょう。
お近くにいらっしゃる事がおありでしたらお立ち寄りください!
点検させていただきます!

投稿者 Cam'sフロント かさざき : 2006年07月26日 22:15

フロントスタビコネクティングロッドのボールジョイントブーツが破れても「ゴトゴト」音がでるのですか?
フロントショック・ストラットアッパー・スプリングシートすべて交換したのですが音が出るので

投稿者 Yさま : 2006年07月07日 22:49

このエントリーのトラックバックURL

http://www.camsfactory.com/mt/mt-tb.cgi/106