(4) ボルボ850/V70 エンジン編1 タイミングベルト

症状
なかなか体感しづらい個所ですが、走行7万Kmくらいを目安に交換をおススメします。 

(1)タイミングベルト交換

原因 走れば走るほどにタイミングベルト・クランクプーリーのバイブレーションダンパーなどがひび割れてきます。
    

対策&予算 タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換一式で 約¥110,000 

 タイミングベルト、アイドルプーリー(左)とテンショナープーリー
 アイドルプーリーはベアリングが摩耗し、ガタが大きくなります。現在メーカーから供給されているものは品番が変更になっています。摩耗対策が施されているのでしょうね。
 タイミングベルトがひび割れしています。切れるとエンジン交換で100万円コース(!)です。
 クーラントポンプ OLD&NEW
 旧品番のものはコグのコマがすきっ歯になっています。古くなるとシャフトからクーラントが漏れます。タイベルを外さないと交換できないため、タイベルと同時交換をおすすめします。
 後対策品は全コマです。
 クランクプーリー OLD&NEW
 クランクプーリーのバイブレーションダンパーのひび割れ。各シリンダーの爆発トルクを和らげる役目をしています。ひび割れると、振動が大きくなってきます。
 装着されたタイミングベルト

コメント (5) | トラックバック (0)

コメント

本山洋一さま
コメントありがとうございます
メールにてご回答させていただきました
よろしくお願いいたします

投稿者 Cam's かさざき : 2010年06月03日 11:39

2006年新規登録のV70です。現在64,000km強走行しております。始動時にエンジンの振動を感じます。
そこで質問ですが、70,000Km走行オーバーで部品交換するとしたらどの位コストが掛るでしょうか?
ちなみに1ヵ月3,000Km弱走ります。

投稿者 本山洋一 : 2010年06月01日 18:57

かさざき様。有難うございます。年数的には交換みたいですね。部品屋に見積もり出させましたが、卸でも結構しますね。
週に2度くらいはタイミングベルト交換の仕事してますので、交換自体はできるのですが、何せ、仕事が終わった後、自分の車の整備するというのが、中々、やる気が出なくて。。。
年内には出来ればと思ってます。
先日、メータの液晶の照明のバルブが切れました。トリップメーターのつまみもリセットできません。また、メーター外しですね。
アドバイス有難うございました。

投稿者 小林 : 2007年10月28日 22:37

小林さま
こんばんは。
850のタイミングベルトの定期交換サイクルは、5年又は75,000kmのいずれか早い方となっております。
したがって、年数的には交換となってしまいますね。
ボルボの5気筒はタイベルが切れると給排気バルブがピストンとクラッシュしてしまう為に致命傷になりかねません。交換される事をオススメします。
ABSランプの点灯は95年モデル以前はブレーキブースターのペダルセンサーあるいはブレーキランプスイッチの不具合、96年モデル以後はABSモジュール基盤あるいはイグニッションキースイッチの不具合の場合が多いようです。
モジュール不具合の原因は走行中の振動と考えます。

投稿者 Cam's かさざき : 2007年10月25日 19:53

初めまして。先日、3年式940エステートが車検が切れるため、修理費用も結構かかるので、悩んでおりましたが、知人の業者から、7年式850エステートを5万の追い金で乗ることになりました。この車勿論ディーラー車で走行はメーター読みで77000キロ、業者によると、ボルボ特有のトリップメーターのギヤが壊れ、修理するまでに5000キロ走っているとの事、実質82000キロ走行と言うことですが、記録簿を見ると、14年に39000キロで一度、タイベル交換を正規ディーラーで交換してあります。で、来年の7月まで検査はあります。何せ今、金欠の為、交換するお金がありません。私の年間走行距離は6000キロほどです。次回車検まで大丈夫でしょうか?
ちなみに私も整備士で国産ならよく理解しているつもりですが、ボルボは5万キロで切れたとか6万キロで切れたとか、耳にするものですから。
今のところ、外ベルトも良い状態でオイル漏れ水漏れ減りも無く調子もよいのですが。時々ABSランプが付きますが。熱の関係と聞いております。

投稿者 小林 : 2007年10月21日 23:26

このエントリーのトラックバックURL

http://www.camsfactory.com/mt/mt-tb.cgi/107