(10)ボルボ 960 エンジン編4 ラジエータアッパータンク

症状
症状はないけれど、ほっとけない!?
たまには(笑)ボンネットを開けて、点検しましょ。

740・940・960・V90などのFR車は、エンジンレイアウトの関係から、
エンジンの振動がラジエータタンクに伝わりやすくなっており、
経年によりアッパータンクのホースをつなぐネック(樹脂製)が割れてしまう
(あるいはヒビ)ことがあります。
タンクとラジエータはユニット交換のため、ラジエータ交換となります。93.gif

mainte_0901.jpg

対策  ラジエータAssy交換 

ボンネットを開けて、ラジエータ右側タンクのアッパーホースがつながっているネック付近をチェックしましょう。
白いカス、または緑色のクーラント汁が垂れているようでしたら、ダメージの可能性が大です。



コメント (2) | トラックバック (0)

コメント

稲葉さま
ご質問ありがとうございます。
稲葉さまのお車は99年式ですのでタンクとホース2本それにタンクキャップも交換したほうがいいと思います。
交換費用は工賃を含めおよそ2万円前後になります。
これから気温も上がりますので早めの処置をオススメします。

投稿者 Cam's かさざき : 2008年04月04日 14:08

以前、ハブの交換で御世話になりました。S80T6ですが、リザ-ブタンクのホ-スの付け根から冷却水が漏れているのですが、キャップの交換で済むのでしょうか?それともタンクを全て交換したほうが良いですか?その際の費用も教えて頂けますでしょうか?

投稿者 稲葉重貴 : 2008年04月04日 07:55

このエントリーのトラックバックURL

http://www.camsfactory.com/mt/mt-tb.cgi/346