がんばれ850


5))がんばれ850!!→メンテナンス、まずはココカラ
4))がんばれ850(のエアロ)!!の続き
3))がんばれ850(のエアロ)!!
2))がんばれ!笠崎!
1))がんばれ850!!

5))がんばれ850!!→メンテナンス、まずはココカラ

kaeru.gif 毎度っ!笠崎デス。
またまた、私のボルボ850Rのメンテナンスブログでございます。
ボディの修理も完了し、シェイクダウン?目前ですが、
その前に運行前の日常点検?をしました。
アイドリング時にエンジンから「タンタン」とも「カチャカチャ」とも聞き取れるような賑やかでリズミカルなノイズが聞こえてきます。
1ヶ月ほど駐車場に放置されていたからなのかな?とも思いましたが
暖機開始後10分しても消えません。

どれどれエンジンオイルは・・・??
とディップステック(レベルゲージ)に指をかけ引っ張った瞬間!?
まるで、コメディ映画のようにものの見事に取っ手だけ取れてしまいましたーっ!kao16.gif

kDSC00232.jpg
やはり10年10万`・・・。
エンジンの熱とオイルによる劣化の為に樹脂部品は弱くなってますね。
エンジンオイルは全容量の2/3ほどしか入ってませんでした。
これではノイズが出ても不思議ではありません。

もうひとつ気になるのは、運転席のドアです!
ほぼ直角位まで開いてしまいます。 開く角度的には軽トラ並みです。これはマズイ・・・。

kDSC00228.jpg
このまま使い続けると、開閉時に運転席ドアモールとフロントフェンダーモールが干渉してしまいます。 そのなるとモールの取付クリップが破損し、ドアモール前方が剥れたり、 走行中に脱落してしまう可能性があります!kao12.gif



kDSC00227.jpg
転ばぬ先の杖!そうならないうちに調子の悪いチェックリンクは交換することとしました。
(画像中央の金色の部品がチェックリンク)

次回はリヤゲートダンパーとシェイクダウンです!
 

4))がんばれ850(のエアロ)!!の続き

kaeru11.gif こんちは!笠崎デス!(^-^*)/

さてさて、私のボルボ850Rの続きです。
歪みのあったフェンダーもバンパースポイラーと同様に丁寧に修正してもらいました。

DSC00151.jpg
そして、塗装です。ボディと一緒に真っ赤に塗装され乾燥時間を過ごすエアロ◎

DSC00155.jpg
スタッフの松波君、田中君の努力の結果をご覧ください。 ジャジャーーン!!

DSC00156.jpg

DSC00158.jpg
フェンダーはもちろん、バックリ割れてたバンパースポもピカピカ☆。
『あれ・・?どこが割れてたの?』状態でしょう!?
手がけてくれたスタッフには感謝感謝デス。

DSCN5087.jpg
次に手が入るはドコ部分でしょうーーっか!?o((=゚ェ^=))o

3))がんばれ850(のエアロ)!!

kaeru12.gif こんにちは!笠崎です。

前にも書きましたが、その850はナマキズ付き。
バンパー&スポイラーが破損しておったのですよぉ。
中古で合うエアロを探してきたのですが、 それも破損しているしー!元のより程度がマシなので、採用。

DSC00149.jpg
っで、ウチの優秀な(笑)スタッフ登場、田中君&松波君です。
きっちり割れていたエアロに、田中君がFRPを盛って、パテも盛って修復作業開始〜。

DSC00147.jpg

DSC00146.jpg
そして松波君が下地処理中です・・・・これはもう、次回をお見逃しなくっ!ですね。

2))がんばれ!笠崎!
(^0^)/ こんにちは!笠崎です。kaeru11.gif
前回もお話させていただいた続きです。o(^∇^)o ワクワク

フロント部分 エンジンルーム
室内 メーター



















VOLVO屋さんに入って5年になる私ですがマイカーは何を隠そう「国産車」だったのです。(゚ロ゚)ギョェそんな”サギ”とか言わないでください・・・

そんなことから決死の思いで社長に掛け合い、
何とか安価で貰い受けることに成功しました。\(^-^)/バンザーイ
ただ1番の問題なのはうちの家内です・・・('-'*)コワイヨコワイヨ
早速家に帰って話してみると・・・
『16年式17,000kmの車からナゼ10年選手の107,000kmに!?』
と猛反対を受けました。
まぁ、合理的に考える女性には理解不能で当然の事でしょう。
しかし亭主関白?な、私はガツンと説き伏せ、m(._.)m オネガイ
いざボルボデビューです!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今後もブログに登場しますので、お楽しみに!

1))がんばれ850!!
kaeru12.gif こんにちは!笠崎です! (^.^)ノドモドモ

下取りで97年式の走行107,000kmのボルボ850R/REDが入ってきました!

97年 850R

オーナーさんのお子さんが免許を取られ850を乗るようになったのですが、
やはり初心者なので、ボディのナマキズが絶えません。
今後も掛かるかもしれないその修理費用を考えて、弊社にて取り回しの
良い車へのお乗換えになられました。

弊社でメンテナンスをしていた車両なので、状態は、なかなかいいです。
ただ、エアコンのエバポレーターはやはり持病を抱えているようでガスチャージした事があります。
また、フロントバンパー&フロントスポイラーは破損しており修理が必要
です。 しかし、コンディションと整備履歴が分かっている私にとっては、この850は
「チョー興味津々」です。o(^ー^)oワクワク

この続きは次回で・・・

☆ close ☆